夫婦で働くこと・生活すること

働くこと・生活すること・夫婦ブログ

総合職か専門職か主婦かフリーランスか

インテリアデザインってかっこいいよね。デザイナーってなのってみたいよね、というミーハー心から町田ひろこアカデミーに通いはじめた。

 
インテリアコーディネーターの養成学校である。
 
ちょうど大学を卒業して貿易物流の総合職についた2年目くらいのことだった。
 
人生に迷っていた。
 
会社という組織に属していながらその組織に従順であるべき自分に違和感を持った。
 
違和感は色んなジャンルに及んだ。
いつまで働くんだろう。
死ぬまでここにいるのかな。
10年後はなにしているんだろう。
みんな何のために働いているんだ。
書類はなんでこんなに必要なんだ。
稼いだお金はどこに使うんだ。
 
色々思考を巡らせていたらなにかのスキルを身につけたい自分に気がついた。
 
何かにおいてプロになりたいし、限られたジャンルで成長してみたいと。自分のペースで。
 
かといってすぐに活躍できるほど特殊なスキルはないない。人脈もない。どこから手をつけていいかわからない。
 
だから、学校に通ったのだ。
 
私の得られたものは期待の半分くらいだった 。
 
デザイナーってかっこいい、いつか名乗ってみたいというのが考えだったが、重要なことに気がついていなかった。その気になってみれば、誰だって明日からデザイナーと名乗れるのだ。受験とは違う。ハードルはめっちゃ低い。ただ、自信が必要なだけ。その自信は学歴で賄う人、センスで賄う人、修行期間で賄う人、最初から持っている人色々いると思われる。私の場合は学歴で賄おうとした。が、気がついていなかった。必要なのは実践だったってことに。
 
私は学校を中退した。会社もやめてしまった。
 
会社を辞めた次の日に結婚し、その数ヶ月後に起業した。
 
そして3年たって気がつく。
 
インテリアコーディネーターになりたいと思っていた自分はもういない。
 
写真を撮りたいし、スタイリングがしたいし、自分のペースで生きたいと。
 
f:id:shacho-yome:20150908165248j:image