夫婦で働くこと・生活すること

働くこと・生活すること・夫婦ブログ

街記録写真プロジェクト「湯河原編」

湯河原は廃れた街だった。古びた街並み。廃墟と化した建物たち。

f:id:shacho-yome:20150901222523j:plain

 

f:id:shacho-yome:20150901222721j:plain

 

f:id:shacho-yome:20150901222644j:plain

 

旅館と思われる場所に「売却中」という文字がついていた。

でも、歴史と共に刻まれた文化はたしかに残っていた。

 

高齢者といっても過言ではない人が営業しているお店もある。

月曜日にも関わらず観光客もいる。

 

なんせ。ここには良質な温泉があり、海沿いで魚介がとれるのだ。

だから、廃れても。無くなる街ではないだろう。十分に魅力的な街だ。

現に大手のリゾート会社からの買収物件や建設中の施設も。

 

私たちは知人の実家でもある重要文化財の上野屋に泊まった。

増築の繰り返しで徐々に大きくなっていった300年の歴史を持つ旅館。

周りは温泉旅館が連なる路地。湯治場として息づぐ場。

そこにはとてもリアルな人々と街の姿があった。

木造建造物や街中の人柄は古き良き日本のノスタルジー。

 

この街は、生活と生業が隣り合わせだ。

それを最も感じたのが小さな漁村地域。

 

都市部にはなかなか残されていない生活と生業の一体感。

この地域での体験はとても心に残るものがあった。

 

そういった私たちの経験を、写真を通じ追体験してもらえたらと思う。

 f:id:shacho-yome:20150901225842j:plain

 

f:id:shacho-yome:20150901225522j:plain

 

f:id:shacho-yome:20150901231136j:plain

 

f:id:shacho-yome:20150901225411j:plain

 

f:id:shacho-yome:20150901225307j:plain

 

f:id:shacho-yome:20150901225439j:plain

 

f:id:shacho-yome:20150901225233j:plain

 

f:id:shacho-yome:20150901225206j:plain

 

f:id:shacho-yome:20150901225550j:plain

 

f:id:shacho-yome:20150901225631j:plain

 

f:id:shacho-yome:20150901225659j:plain

 

f:id:shacho-yome:20150901225725j:plain

 

f:id:shacho-yome:20150901225746j:plain

 

f:id:shacho-yome:20150901225806j:plain

 

f:id:shacho-yome:20150901225823j:plain

 

f:id:shacho-yome:20150901230245j:plain

 

f:id:shacho-yome:20150901230307j:plain

 

最後に。湯河原の街を案内してくれた地元の2人に御礼申し上げます。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

街記録写真プロジェクト

 

最近、写真を撮ろうと決めた。

一昨年はラオスとタイに行った。

去年はアメリカのポートランドサンノゼに行った。

その旅の最中2人で写真を沢山撮った。

そして。バンライフのフォスター・ハンティングトンのことを知った。

それの日本版を作ろう。日本を旅をしてみたいと思った。その記録をつけるのだ。

これから写真を撮るために日本中を旅する。

2人の異なる視線で。

一人は単焦点レンズで。

一人は広角レンズで。

出来る限りそれぞれのレンズの魅力を発揮出来る様な視点で。