夫婦で働くこと・生活すること

働くこと・生活すること・夫婦ブログ

2012-01-01から1年間の記事一覧

サラリーマンという働き方について

早くて12月いっぱいで辞めると決めた最近。 上司に切り出す期間は原則1ヶ月前。 そろそろその時がやってきた。 サラリーマン。 日本は8割がサラリーマンという風に聞いたことがあるけど、 これは、世界で見ると異様な数字らしいです。 何万人という人が…

社長は王様

社長は王様なのです。 気に食わない部下がいたら「あっちいけ」って言葉でその人がいなくなる。 会議で眠くなったら「眠気覚ましの飴を用意しておいて」って言葉で次の会議からはテーブルには飴とお水。 移動には必ずお迎えの車。 気に入った人には優しくデ…

これから1年の事項

1. インテリアコーディネーターになる 1. 会社員を辞める 1. プログラミングを勉強する 1. シェアハウスをつくる 1. 学校に通う 1. 福祉コーディネーターの勉強をする 1. 工務店を引き継ぐ 1. 家をつくる 1. 結婚する 以上、これから1年の事項であ…

家宝

うちには、家宝があります。 ひっそりと、でも、しっかりと、存在感をもって佇んでいます。 3リットルのジャックダニエル。(ちなみに通常ボトルは700ml) 毎日ハイボールにして飲む幸せ。。。 そんな毎日を送っているある朝。 「大変だ!」って横から聞こえ…

スイッチ

入る時と、入らない時と。 分かりやすいところにある時と。 わかりにくい所に隠れちゃう時と。 連打したい時と。 押す気が起きない時と。 タイマー付きの時と。 人型センサーの時と。 はたまた壊れちゃった時と。 いずれにしろ、どっかにちゃんとあるのさ。 …

自分

1年前の自分と今の自分は全然違う。 でも。10年前の自分と今の自分はそんなに変わってないように思う。 人は変化するもの。成長するもの。逆もしかり。 そんな日々変わっていくような、変わらないような自分。 ほんとうの自分はどこにいるのだろう。 人間…

たまご

アメリカにいた時。 幼稚園の時の話。 4月のイースターに先生が籠いっぱいに卵を持ってきた。 卵といっても、生卵ではなく、木の上に塗装がしてある卵型の小物たち。 「きれいだから、みんなに見せようとおもって持ってきたの。一つ選んでいいよ。」 という…

おうちキャンプ

「ねぇねぇ。」 なに? 「今日アマゾンをみていたんだけど。」 うん。 「なんか我慢できなくて、クリックしちゃった。」 という言葉を聞いたのは数日前のこと。 その言葉通り、ピンポーンという音とともに我が家に宅急便。 あけてみたら黄色いラグ? と思い…

むらさき

「あ。このかいわれ…」と思ってこの間西友で80円のかいわれを手に取った。 サラダパスタ用だった。 よっこいしょ。 今日も一日、サラリーマンとしての仕事が終わりっと。 帰ってお風呂入って、お風呂はいりながら紫のチューブから歯磨き粉をだして。 紫色の…

大地の芸術 越後妻有 前夜祭

今宵は前夜祭なり。 キリンビール片手に準備中なのです。 そもそも最近存在を知ったわけだけど、 明日から大地の芸術祭 越後妻有トリエンナーレにいってきます。 持ち物は お財布、音楽、自転車、カメラ、着替えの服、おやつ。 あとね。 そうだ、キャンプを…

通勤おじさん

ニューヨークの朝。 ベットから起きて通勤バスに乗る。 同じバス、同じ時間にいつも同じおじさん。 日本に転勤になってから、5年ぶりにニューヨークにいってみて。 ためしに朝の通勤バスにのってみると、5年前と同じおじさんがいる。 そんな話を前に聞いたっ…

めざすこと。

ラオスに住む 小屋を建てる シェアハウスをつくる ゲストハウスをやる 洋服をつくる アジアの布をあつめる 本を沢山読む 映画を沢山観る 写真を沢山撮る ドキュメンタリーを撮る 資格の勉強をする

プロペラの活動記録

それは。 ひびのかんがえ。 かんどうしたこと。 さんこうになったこと。 おもいついたこたと。 ぎもんにおもったこと。 せいこうしたこと。 しっぱいしたこと。 はんせいしたこと。 などなど。