夫婦で働くこと・生活すること

働くこと・生活すること・夫婦ブログ

2013-01-01から1年間の記事一覧

5年後の移動販売計画

ゆーたむと話していた。 例えば、移動販売の車を買って。 日本中を旅するの。 旅の先々で地域の特産品を買って。 各地域の工場や職人を訪れて。 次に行く土地でそれを売る。 ブログで毎日の様子を書き綴る。 そんなことができたら、素敵だなぁ。 5年後に目…

昔の仲間と将来を話す

昔の仲間と将来を話す、というのはすごく勉強にも刺激にもなる。 さらに、いいことだと思うのは、いま、久しぶりに会って、昔のことを懐かしむとか、いまの愚痴をただ言うだけじゃない。 いま必死に生きていて、これから将来どうしていきたいという話しをし…

価値を見出す

小さい頃、ピアノを8年間やってたけれど、クラシックを弾いてもただ鍵盤を押すゲームみたいなものだと思ってた。 本音を言うと、大して音楽に興味がなかったのかもしれない。 そこからロックを聞くようになって。音楽が好きになって。今、改めてクラシックを…

ものをつくること

ものをつくること。 単純に楽しそうって思えばだれでもやっていいことなはず。 でも、それを消費しよう、人に消費させようと思うと難しいこと。 それがたとえ道楽でも、今の自分にお金をかけて何かつくってみよう、と一歩踏み出す勇気がイマイチないのは、生…

スティーブジョブズ

2013年11月1日。 日本で公開されたスティーブジョブズを観に行った。 今、日本ではほとんどみんながスマートフォンを手にする時代となったが、 そのきっかけとなったiPhoneを世の中に広めた、 今は亡きスティーブジョブズのことを描いた映画だ。 見終…

サイクルモード

サイクルモード@幕張メッセにきました。 BMXという競技を見て、自転車の試乗もできるなんていう、ちょっとフィジカルなイベントでもあるのです。 早くうちのロードバイクも組み立てないとなー。

ラオスとタイから帰国して思ったこと

ラオスとタイからの旅を終えて、一つ気がついたのは、 ものの作られる過程や、それがどういう意味があるか というのを意識するようになり、 もの自体への興味が以前より強くなったということ。 日本はたしかにクオリティが高いものが揃っている。 やはり、タ…

ラオスと料理教室

ルアンパバーンでラオスの料理教室に参加しました。 ラオスの食事は日本みたいに下味をつける物が多く、 日本人の口にとても合うとよく言われています。 実際、ラオスでは食事で「まずい。これはちょっと…」 という食事にであった事がありません。 チャレン…

ラオスの自転車と村と紙

ルアンパバーンの中心部は整備された道路と観光客向けの風景が広がります。 カフェがたくさんあって、お寺があって、旅行会社も多くあります。 でも、中心からちょっといくと、山がいくつかあり、山にはいくつかの村があるのです。 村は観光客にオープンなの…

ラオスの布と伝統を守る事について

素材、編み方などは今までちょっとは意識していたけど、 最初からどのようなものが、誰によって形にされるという のは正直あまり意識したことはないのかもしれません。 無印良品とかによく置いてあるオーガニックのものの 写真やイメージ図をみてはよく「天…

ルアンパバーンの風景

ルアンパバーンという町は発展途上国であるラオスの中でも、 観光地化が進んでいる町なので、ホテル、旅行会社、飲食店など、 外国人向けの施設が結構あるのを目にします。 町を歩けばトゥクトゥクという乗り物に乗らないかと 寄ってくるお兄さんたちがいた…

ビエンチャンからルアンパバーンのバスの中

今はルアンパバーンに無事ついていますが、 ビエンチャンからここにくる道のりが長かったです。 バスが道中故障して、一時期はどうなることやらと思ってました。 ビエンチャンからルアンパバーン行きのバスのグレードは3つ。 ①普通 実物を見た事は無いが、…

タイ〜ラオスの旅へ

タイとラオスの旅。 ずっと念願だった旅。 2013年9月29日〜10月24日までの期間で夫婦二人でいくことになりました。 前半はタイ、バンコク。 後半はラオス、ビエンチャン、ルアンパバーン。 西荻窪のお店のマッテとポッケはライフスタイルを提案す…

action painting today

昔和室だったところに板を貼って床をつくった。 ちょうど先日ジャクソンポロックの作品を見て刺激を受けたので、 アクションペインティングをやることに。 床を使った広いキャンバスはかなり贅沢だ。 ベンジャミンムーアのペンキも効いてカラフルな床になっ…

引きこもり

最近はめっきり引きこもり。 自宅でお仕事とご飯です。

台風とアップルパイ

台風接近中。 今日は車で打合せに行く旦那を待ちぼうけした後は。 アップルパイ作り。

バス

今日はお店までバスで向かいます。 環七が混んでるみたい。 バスまだかなぁ。 今日は遅刻みたいだ。

芝生でお昼

新宿御苑でお昼。 芝生でごろごろ。 東京にこんなに緑があったとは。

リニューアル準備

ちゃくちゃくと、リニューアル準備。 昨日からお風呂場がオフィス。

お店の営業日

本日はマッテとポッケの営業日。 日が短くなったなぁー。

自由学園明日館

自由学園明日館で開催のイベント。 どれもこれもレベルが高い!とても素敵な空間でした。

社長夫人ブログ

キッチンのレイアウトきーまりっ!今日は夜前の空が幻想的。 そういえば、社長夫人っていう言葉でGoogle検索したら、結構ブログ書いてる人がいた。 色んな人がいて、色んなひとが苦労してるんだなー。 私もなんか役立ってればいいけど。

夕飯の買い出し

板橋の夕方。夕飯の買い出し。 まだ暑いけど、風が気持ち良くって。 小学生がみんな下校してた。

書類整理

フレンチトーストの朝食から始まって。 ひたすら書類整理をしてた。穴がいっぱい。

キッチンの整理

今日はキッチンの整理。

たくさんの丸

シュルレアリスム展の道中。 丸をたくさん見る。

レイアウト

本当に空間って生まれ変わるんだって感動。 ベッドを部屋の真ん中なもってくるというレイアウトがすごく気に入った。

特許庁へ相談

今度、東急ハンズのHINT7に出店すべく、 デザイナーズチェアのマグネットを作って売ろうとしたら、 ハンズには商標権の侵害は大丈夫かどうかを確認された。 取り急ぎ、調べる為に特許庁へ相談をしてみた。 こういうメーカー品の「権利」といわれるようなもの…

水道と格闘

お家の改装、続きます。 今日は電気をLEDに返ることからスタート。 今は水道と格闘中。

棚のコーディネート

新居の準備。 料理本コーナーができた。 そして、棚のコーディネートはいつも迷うけど、考えるのは楽しいね。