夫婦で働くこと・生活すること

働くこと・生活すること・夫婦ブログ

スミスティーメーカー(ペパーミントリーフス編)

ポートランドで出会った美味しいお茶、スティーブン・スミスティーメーカー。

ポートランド発のこのお茶屋さんは地元でかなり愛されている。

カフェ・ホテルロビーに行くとだいたいメニューにスミスティが置いてあるし、

スミスティと聞いてわからない人がいないくらいだ。

実際に私たちもポートランドへ出張に行った時にホテルのロビーで飲んだ。

最初飲んだ時の感想は、飲んだことあるようでないような味。。

とにかく、美味しいお茶だった。

 

スミスティの特徴はNo.によって味をわけていることだが、

今回はNo.45 Peppermint Leaves(ペパーミントリーフス)を紹介したい。

 

f:id:fuufu-work:20160104100629j:image

ペパーミントリーフスは100%リーフのブレンド。

ペパーミントは品質管理がきちんとされている、ポートランド

近隣の農場から作られていて、とてもフレッシュだと現地の人は教えてくれた。

ペパーミントの産地として、オレゴン州ワシントン州は世界一を誇るトップクラスだという。

味は爽やかで、スースー感がほど良く入っている。

ペパーミントの味はするのだが、ちゃんとお茶の味もする。

アメリカのお茶だと特に、人工的な味がすることも少なくないのだが、

余計な味付けは一切なく、とても上品に仕上がっている。

飲んだ後に口の中がすっきりするので、食後におすすめなお茶。(カフェインフリー)

f:id:fuufu-work:20160104095907j:image

f:id:fuufu-work:20160104095918j:image
スミスティの楽しみ方の一つが、お湯を入れた後の待ち時間。
裏にはこう書いてある。
「沸騰したお湯を入れて5分蒸らす。
深呼吸して、オレゴンのミント畑への無料旅をお楽しみください。」
味によって全部指示が違うので、一つ一つ待ち時間の楽しみがある。
 
f:id:fuufu-work:20160104095919j:image
さらにもうひとつパッケージをめくると
The Full Leaf Tea Reader(フルリーフティ選集)からの一言。
Does it smell great in here, or what? (この中とてもいい匂いじゃない?)
この選集は1年間このお茶を飲んでいた私も全然気がつかなかったので
見つけた時はかなり興奮した。
これもまた、番号ごとに書いてあることが違うので、スミスティの遊び心がうかがえる。