夫婦で働くこと・生活すること

働くこと・生活すること・夫婦ブログ

どうぐ00 道具について考察する

+

デザインって何を示すのか?

もう何年も考えていますが答えは出ていません。

私は「人の使う道具」にそのヒントを感じます。

+

そこで道具について考察していきたいとおもいます。

+

学生の頃から建築現場が好きだったので、荷揚げ屋のバイトをしていました。

その後、内装大工として職人になりました。

荷揚げ屋と内装大工にはひとつ大きなちがいがあります。(たくさんありますが…)

大工は、まず職人として道具が使えなくては仕事になりません。

使うには道具を知らないといけません。

当たり前の話ですが、知ることは容易ではありません。

機能を知るだけでは駄目です、意味を知ることからです。

なぜこの道具は、この形状なのか、この大きさがなのか、

この素材でできているのか、そういったこと。

道具を使用する思考で道具をみるのではなく、道具を作った人の思考を探るのです。

すると、ほんの少しづつ道具に自らが馴染んでくる。

+

といっても、さまざまな道具たち。私もそんなにうまく使いこなせません。

だから、あらためて道具について考察していきたいとおもいます。

+

kanna

+