夫婦で働くこと・生活すること

働くこと・生活すること・夫婦ブログ

はちにちカウントダウン

私事ですが。

サラリーマンとして雇われる日常も残すところあと8日となりました。

首を長く長くして待ち望んでいたこの日は、学校の卒業式よりも切なくなく、

楽しみが勝ってわくわくしてます。

大企業の一員として働くのは優遇という意味で抜群というのは、

退職を目の前にして感じること。

車を買った時のクレジット金利とか、

厚生年金など老後を手厚くした体制や

なにか生活に困難があった場合のサポート。

でも、それと引き換えに自分の仕事を選べない環境にいるのって。

自分=企業のアイデンティティにしかなれない場所って。

なんだかんだ年功序列の組織にいるのって。

時間の無駄だし、人生を捨てているようなものにしか感じなかった。

私の場合、身を削っても会社のために生きていきますといえるような

企業に出会っていないのも要因かもしれないね。

これからさ。

いろんなことが起きると思うけど。

自分にはまだなにも力がないわけだし。

学ばなきゃいけないことが盛りだくさんだし。

辛いこととか、うまく行かないこととかさ。

身の危険を感じることとかさ。

誰も助けてくれないときとかさ。

それでも自分たちで解決策を見いだしてなんとかやってく。

それが人間らしいかなって思うのさ。

あとは美味しいもの食べて、ぐっすり寝れればそれだけで幸せだもん。

ね、そうでしょ?