夫婦で働くこと・生活すること

働くこと・生活すること・夫婦ブログ

かぐ00 オタク・・・

+

我が輩は家具オタクである。

+

kagu04

+

つい数年前まで、そんな風に思っていた。

+

10年ほど前から一般のデザインに対する価値観が変化してきた。

その頃から欧州の家具デザインの見本市は盛り上がりをみせ、

世界的にデザイン界が騒がれた。

+

そして現在、ブームとしてのデザインは落ち着いた。

乱暴に言ってしまえば、デザインのフォーマットがある程度、出切ったと言える。

+

当時コンビニに置かれた雑誌でも「これからのデザイン」的な特集をよく見かけた。

現実の「これから」は、本当の意味で良い物だけが残っていく時期となるだろう。

+

kagu01

+

興味が無い人には、なんの話やら・・・でしょう。

すぐ語りだすのは、オタクの悪い癖です・・・。

+

kagu02

+

しかし、この話は家具やデザインに興味無い方の生活にも影響ある話だと私は思います。

IKEAの日本での展開。100円ショップの低迷。プラスチック製品の高騰。エコブーム。など

普段、身の回りにある生活雑貨にもデザインの流れが大きく影響しています。

家具というのは生活品の代名詞といっていいでしょう。

家具デザインの世界や歴史を知ると身の回りの「モノ」の見え方が変わってきます。

+

kagu03

+

まぁ、歴史とまでは言えませんが、私のオタクの悪い癖に少し耳を傾けて頂けたら嬉しいです。

+