夫婦で働くこと・生活すること

働くこと・生活すること・夫婦ブログ

どうぐ02 チョキチョキ

子供の頃「ナンバーワンどうぐ」といったらこれ。

はさみで間違いなし。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

+

はさみ(鋏)

+

 

私にとって、あるいみ人生初の機械。

自在に紙を切れてしまう道具に、幼い私は夢中でした。

hasami02

+

はさみといっても、さまざまな種類があります。

剪定用ハサミ・花木バサミ、キッチンハサミ、ハサミ散髪用カットハサミ・すきバサミ、

布用裁ちハサミ・糸切りハサミシュレッダーハサミ高枝バサミ、などなど。

しかし、まずは紙ハサミですよね。

+

紙切り

おもいかえせば、これが人生で「絵を描く」についで二番目の「ものづくり」でした。

hasami04

+

どんな素材でも、道具を使わずに裁断するのは大変困難ですが、

ハサミがあれば楽チンです。

+

包丁やカッターなどの刃物にくらべハサミはとても機械的です。

てこの原理ですね。

+

まず、作用点=刃先。

そして、支点=ネジ部。

hasami05

数年前に自作でハサミ作りに挑戦したことがあります。

ハサミ作りと言っても大した事ではなく、余ったアルミ板をつかって遊んでいた感じです。

「手でちぎる」のと「ハサミで切る」中間的な感じで紙を切りたかった。

でも、失敗でした…

その時、ほんとに普通に売っているハサミはすごいな、とおもいました。

ほんと機械だなと…

+

また挑戦してみようかな…

+

最後に一言。

「良い子の皆さん、ハサミを人にわたす時は相手に刃を向けないように。」

hasami06

+