夫婦で働くこと・生活すること

働くこと・生活すること・夫婦ブログ

タイ〜ラオスの旅へ

タイとラオスの旅。

ずっと念願だった旅。

2013年9月29日〜10月24日までの期間で夫婦二人でいくことになりました。

前半はタイ、バンコク

後半はラオスビエンチャンルアンパバーン

西荻窪のお店のマッテとポッケはライフスタイルを提案するショップなわけだけど、

今回、日本から一歩引いた東南アジアでライフスタイルというものを改めて考えられればと思います。

今は旅の折り返し地点というくらいの日の朝9時。

起きたのはラオスルアンパバーンという世界遺産の町。昨日の朝につきました。

一泊80000KIPの安宿に泊まっているけど、

(10000KIP=80円。日本円に直すときは、ゼロを2つとって、2割増くらいにするとよいのです。

今回は大体1000円くらい。)

お風呂もトイレットペーパーもついている個室で、水も2つついてくるし、文句なしです。

なにより家族経営でやっているところで、かわいい坊主がにこやかにwifiのパスワード教えてくれたり、

洗濯物をしてくれたり、奥様が受付をしてくれたり、

なんだか微笑ましいのです。

さて、今日は町の散策にでもいきますかね。